海外旅行(アイルランド)で役立ったスマホアプリ

外旅行前の予想以上に、スマホくんは八面六臂の大活躍だった。  

一つ前の記事では、全体的に役立った品物を記事にしたけど、今回はその中でちらっと言ってた、スマホアプリについて。

僕がAndroid使ってる都合上、リンクは基本的にAndroid向けだよ。

必須レベルに便利なやつ

無くなるとかなり困る物をリストアップ。現代人は利便性に支配されている……。

Google Map

ド定番。これがないと道に迷って迷って仕方がない。

もはや説明無用の部分があるけれど、いちおう必要な理由からおさらいしとくよ。  

  • リアルタイムで現在位置・周辺地図を表示
  • 行きたい場所を検索・マーキング
  • 事前に地図をダウンロードしておけば、オフラインでも使える(コレ便利)

いわゆる方向オンチはね……Google Mapがないと目的地にたどり着けないのだ……!

この時は焦った。超焦った。

 

でもそんな方向オンチも、Google Map先生がいれば安心。

オフラインモードでも、GPS情報から現在位置・向きを表示してくれる」からね。事前に準備しておくのが肝心だよ。  

参考:ダウンロードしたエリアをオフラインで見る

Google Play:マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play の Android アプリ

ホテル予約アプリ

TrivagoでもAirbnbでもなんでもいいです。

僕はBooking.comを使ってたよ。貧乏旅行だったもんで、安いホステル回ってた。  

「旅の計画をきちんと決めて、行く前にホテル予約できる人」にはいらない。

だけど、「適当にアイルランド行って、教会をぶらぶら回るか!」程度の計画しかなかった人には、現地で予約できるのはありがたい。  

また、アプリ経由の方が競争が起きて、(直でホテルに入るより)値段が安くなるものだし。

なんか一つくらいは、ホテル予約アプリ入れていったほうが楽よ。

Google Play: ブッキングドットコム - Google Play の Android アプリ

TODOアプリ

旅行中は見たいもの、心身の疲れが重なるので、すぐ予定を忘れる。

小さな予定なら、別に構わないけど……「帰りの飛行機を逃す」ことだけは避けたい。  

という部分があるので、TODOで忘れないようにしとくと良い。。

最低でも、帰りの飛行機の時間くらいは書いときたいよね。  

まー、使い慣れたやつならなんでもいいよ。僕はTickTickを使ってた。

Google Play:TickTick - Google Play の Android アプリ

複数の連絡手段アプリ

貧乏旅行の場合、たいていはFree Wifiを利用することになる。

その場合は、普段では考えられないようなことがおきたりするんだよね。  

メーラーAではメールの送信が出来ないけど、メーラーBでは問題なく送信できたり。

LINEを使うことはできないけど、Twitterを使うことはできたり、とか。  

そうしたときにも焦らず対応するために、事前にいくつかの連絡手段を考えておくこと。

これ、けっこう大事。  

僕はこういう感じに活用してた。

  • BlueMail
    • メインのメーラー
  • Yandex. Mail
    • BlueMailで送信エラーが起きた時用
  • LINE
    • LINE持ってる人との連絡用
  • Twitter
    • ネット上での生存報告

これくらい用意しとくと、最悪「こっちに書いたから、代わりに伝えておいて」ってのができるのよね。これが便利なの。

Google Play:

あると便利なやつ

逆に言えば、無くても問題ないやつ。「僕にとって」って話であって、他の人の場合は必須品かも。

目覚ましタイマーアプリ

ド定番その二。

僕はタイマーが鳴る前に目が覚めるほうだけど、転ばぬ先の杖は大事だと考えてるよ。

Google Play: Timely - Google Play の Android アプリ

これ使ってた。

……けっきょく、毎回鳴る前に起きてしまって、使う機会が無かったのはここだけの秘密ね。

ブラウザ(オフライン状況)

はじめての海外一人旅だと、いやおうなく入国審査に震えることになる。

しくじったら強制送還もありえるからね。いや、ほんと怖いのよあれ。  

そのために僕は、「事前にダウンロードしておいた入国審査対策ページ」を機内で読んで、最後の対策を行っていた。

(調べてないけど)Webページのダウンロードくらい、だいたいのブラウザで可能でしょたぶん。

みんなもはじめての海外旅行の際には、入国審査に震えてね。

音楽アプリ

飛行機では当然機内モードにしなきゃいけなくて、機内モードでは、基本的には通信ができなくなる。

なのでその際にも使える、オフライン用音楽をストックしとくと便利だよ。

おまけ

完全に備忘録状態なので、ついでに書いとこう。

百円ショップのたこ紐でいいから、スマホをくくりつける紐を用意して、バッグと結びつけておくとベター。  

微々たる盗難防止・落下防止効果もあるし、何より紐が邪魔で忘れにくくなるからね。

物を失くしてばかりの旅行の間、紐効果でスマホ忘れることはなかった!