サイトの見た目をリニューアルしたよ! (2017/09)

このサイトいつもリニューアルオープンしてるよね。パチンコ屋みたい」は禁句。

というわけで、サイトのCSSを書き換えて、新しいテーマを作ったよ。それを記録するための短い記事。

以前の風景

Picoサイト構築直後の(正味一ヶ月も使わなかった)テーマはこういう感じでした。

これもそこまで悪くなかったんだけどね。後述する理由が重なって、仕切り直しを目論んだよ。

 

ちなみに、これ「conjure」って名前をつけてました。

お蔵入りしちゃいそうだから、一応紹介。

再リニューアルの発端

僕がサイト改装大好きマンだとしても、さすがに理由なく「一月使わずリニューアル」はしません! しない……と信じたい。

初めはこう、親交のある穂積窓声さんに、ロゴ作成依頼をしただけだったんですよ。

 

そしたらこう……すごくいい感じのものを作っていただけて。

 

(このロゴが新しい「まださなぎ」のロゴアイコン)

 

「これはすごい、ヘッダーを作り変える価値があるぞ!」ってウキウキしてたらその……つい、他も作り変えちゃったっていうか……。

 

へへへ、やっちった☆

具体的な作業量

ほとんどの部分は前テーマから引き継いだので、そこまで作業量は多くなかったよ。

せいぜいが「必要ない部分を削って、ちょこちょこ変更」くらい。

 

CSSは一つ目を作るのは大変なんだけど、二つ目以降は「慣れ+コピペ」ですごく速くなるんだよね。

そのためにも「後で流用できるように作る」のが重要なんだなあって再実感したよう。

ついでにつけた新機能

あと、見た目変えるだけではなんなので、一つだけ新機能つけてます。

個別記事の最後に、「こんな記事もあるよ」と別記事を表示するようにしました。

 

「その記事との関連性」とか取得・計算するのめんどくさかったから、ただのランダム表示だけどね。

この下の方に伺えるはず。

 

といった報告で、この短い記事はおしまい。まったねー。